メールでのお問い合わせはこちらから➡︎
2016年12月7日
write by 皆川 洋美
昨日・今日は道が滑って大変でしたね。
昨日,くま氏に事務所まで迎えに来てもらったのですが,あわや玉突き事故に巻き込まれるのでは?!と思うような道路状況でした。
今日のお昼にお会いするはずだった方も,昨日交通事故に遭ってしまってお会いすることができず…
みなさん,お気を付けくださいね。
さて,検索ワードから記事を書いてみるシリーズ。
記事のネタを考えるのが面倒なのではありません…
リクエストなのではないかと思ってのことです…
全国B型肝炎訴訟北海道弁護団による訴訟説明会の日程について,
今年度中はもう訴訟説明会の予定はありません。
大変申し訳ありません。
ただ,訴訟説明会は来年度も随時行う予定ですので,ブログにてご連絡させていただきます。
弁護団のウェブサイトでも,説明会日程について告知をしております。
札幌市内だけではなく,各地方での説明会も行っています。
http://b-kan-sosho.jp/briefing-schedule/
当弁護団と,他の法律事務所の違いについてですが,
当弁護団は,国との間の基本合意を締結した弁護団・原告団の弁護団です。
以下は,ウェブサイトからの引用です。
弁護団所属の弁護士は、普段はそれぞれの事務所に所属して活動していますが、B型肝炎被害者を含むウイルス性肝炎感染の被害者の救済という理念のもと弁護団を結成して活動しています。
提訴を検討されている方に対しましては弁護団の中から担当を決めさせていただき、相談、具体的な資料の収集のお手伝い、提訴に至った場合の見通しの説明、提訴後の状況のご説明などをさせていただいております。
平成23年6月28日に国と弁護団、原告団との間で和解の条件を定めた基本合意締結に伴い、北海道全域から多数の提訴の希望が寄せられました。
そこで、札幌弁護士会のほか旭川弁護士会、釧路弁護士会、函館弁護士会に所属する弁護士も北海道弁護団に加わり、提訴希望者ひとりひとりに対して居住地に近い地域の弁護士が担当となってフォローを行っています。
各地域では定期的に訴訟説明会を開催するほか、対自治体を含めた啓蒙活動や原告団との交流会などB型肝炎患者全体の救済に向けて活動しています。
北海道弁護団では、単に形式的な和解条件の充足のみを行うだけでなく、直接担当している弁護士を通じて原告ひとりひとりの声を集約し、国への政策提言や交渉に反映させるために日々努力を重ねています。
これは,期日後の記者会見の様子です。
毎回の期日の後に記者会見を行い,和解の現状についてや,
医療費助成の問題,教育啓発についての報告をしています。
全国B型肝炎訴訟北海道弁護団へのお問い合わせは,以下の事務局までお願いいたします。
〒060-0061
札幌市中央区南1条西12丁目4 酒井ビル3F
TEL 011-231-1941
FAX 011-231-1942
(月~金 10:00~12:00、13:00~17:00)
そして,次回の和解期日のご案内です。
■日程:2017年1月20日(金)14:00~
■場所:札幌地方裁判所805号法廷
期日に先立ちまして13:30から札幌地方裁判所南門前(地下鉄東西線西11丁目駅から北方向へ徒歩3分です)にて、門前集会も行います。
当日の裁判の際に、どのようなことが行われるかなどをご説明します。
次々回以降の期日日程
■2017年3月17日(金)
※時間、場所はいずれも14時から、札幌地方裁判所805号法廷です。
なお13:30から毎期日に門前集会を行っています。
原告の方のみならず支援者の方もぜひご参加ください。
札幌市中央区南1条西9丁目1番地15 井門札幌S109ビル5階
TEL:011-215-1925 FAX:011-215-1926
受付時間 平日 午前9時15分~午後5時
Copyright2017 KITAAKARI LAW OFFICE. All Rights Reserved.