コロナウイルス対策について(5月7日更新)
write by きたあかり法律事務所
緊急事態宣言の適用が延長されたこと、北海道内での新規感染判明者数が減少しないことにかんがみ
新型コロナウイルス感染を防ぐため、当事務所では、当面の間、以下のような対策をさせていただきます。
どの相談者・依頼者の方も、私たちにとっては大切な相談者・依頼者です。
皆さんのお悩みは、決して不要不急ではありません。
相談されること、依頼中の件についての打ち合わせをすることは必須です。
一方で、おひとりからの感染で、全ての相談者・依頼者の方の案件処理ができなくなってしまうことは避けなければなりません。
また、事務所で働いている事務職員に対する職場環境配慮もしなければなりません。
なにとぞご了解いただきますようお願いいたします。
〇 37.5度以上の発熱など、コロナウイルス感染が疑われる症状の方の来所はお断りいたします。
症状があるにもかかわらず来所された場合には、申し訳ありませんが、お帰りいただきます。
事務所に体温計を置いております。
発熱などしている様子の場合には検温をお願いすることがあります。
〇 事務所ビルに入った際には、ビル内のお手洗いで手洗いをしてからお入りください。
ビル内のお手洗いにはハンドソープがありますので、ご利用ください。
〇 事務所に来所された際には、事務所備え付けの清浄綿・消毒ジェルでの手指の洗浄・消毒をお願いいたします。
受付に備え付けておりますので、ご利用ください。
その後相談室にご案内します。
〇 事務所に来所された際には、マスク(不織布マスク・布マスクを問いません。の着用をお願いいたします。
お子様がマスクの着用を続けることが難しいような場合を除き、マスク着用のない場合には相談・打ち合わせを行わないことがあります。
マスクの入手が困難となっておりますので、その場合には、電話・ウェブ会議システムなどを利用しての相談・打ち合わせをお願いすることとします。
〇 ビデオ通話の方法による相談・打ち合わせを実施します。
ビデオ通話の方法での相談・打ち合わせを実施することもできますので、ご希望の方はお知らせください。
ただし、資料のご持参をお願いしなければならない場合もありますので、その場合には面談相談とさせていただくか、資料をあらかじめ郵送していただくことになります。
また、ビデオ通話の方法については、傍受の危険があるとされておりますため、その点についてはご容赦いただければと思います。
〇 来客ごとに換気を実施します。
季節柄気温が下がることが予想されますが、ご了解下さい。
また、換気中は相談室に案内できないことがあります。
相談と相談の間を開けるため、相談可能時間が制限されることがあります。
〇 弁護士や事務職員がマスクを着用して対応します。
ご理解をお願いいたします。
〇 営業時間を変更します。
午前9時45分から午後4時までを営業時間とします。
メール又はFAXでのご連絡につきましては対応しておりますので、ご利用ください。
〇 原則として法律上可能な限り出張をしません。
第1回口頭弁論期日などで出頭が不可欠なものを除き、裁判所の訴訟指揮にもよりますが、可能な場合は電話会議の方法での裁判所対応を致します。
法律上の制度ですので、そのことをもって不利益に取り扱われるという問題はありません。