メールでのお問い合わせはこちらから➡︎
2017年6月5日
write by 皆川 洋美
これまで長年にわたって,全国過労死家族の会の活動の一環として、過労死遺児の交流会(愛称「かいじゅうの会」)が行われてきました。
昨年度からは,過労死防止法に基づく民間団体支援の一環として,昨年度から国の事業として行われることになりました。
父親等を過労死等で亡くした子どもたちは,家族でアウトドアに出かけて遊んだりする機会が少なく,また,残された母親等も,悩みや苦労を語り合う場が少ないのが現状ではないかと思います。
今年の遺児交流会は,8月のお盆前に,長野県の池の平のリゾートで行われることになりました。
【留意点】
①参加資格は,過労死遺児とその親(保護者)となっています。
②過労死遺児の親(保護者)は,過労死家族の会の会員であることが条件です(なお、今回参加するために新たに家族の会に入会していただいても問題ありません)。
③子どもの年齢は「大学生位まで」となっています。
④子どもだけでも中学生以上であれば原則として参加可能です(詳細はご相談ください)。
⑤過労死等については労災認定がされている必要はありません(労災申請をしていない場合でも,また,申請をしたが認められずに終わったり,現在係争中である場合でも問題ありません)。
⑥参加に要する費用(参加費、交通費、宿泊費、食事代など)は,子どもも親も、すべて国が負担してくれます。東京駅・名古屋駅から現地までの送迎バスも用意されますが,直接現地に行かれても大丈夫です。
⑦子どもさんは,野外活動に参加します。その間,親は保護者向けプログラム(セミナー,グループミーティング,相談会など)に参加できます。
⑧参加希望の方は,6月7日までにご相談ください。
⑨ご連絡いただいた方には,改めて正規の参加申込書や返信用封筒が送られてきますので,6月15日(木)必着で申込書を返送していただくことになります。
札幌市中央区南1条西9丁目1番地15 井門札幌S109ビル5階
TEL:011-215-1925 FAX:011-215-1926
受付時間 平日 午前9時15分~午後5時
Copyright2017 KITAAKARI LAW OFFICE. All Rights Reserved.